ヨチヨチ歩きの奮闘記


by hiyoko2167

最良の年です

お久し振りです約二か月間の、ご無沙汰でした。御免なさいね。
 
 師走に入り何かと慌ただしくなりました  振り返って見れば私にっ取って今は最良のとしでした。
[PR]
# by hiyoko2167 | 2007-12-18 17:39

私の町では

今日は大安吉日で戌の日です。
この土地(地方)の慣習として、妊娠五か月めに入ると帯祝いとして、紅白の大きな餅を親戚に配って廻ります。 この土地ではお年寄りの人は[腹痛(はらいた)餅」と言っています
お祝いするのは長子(初めて授かった子)だけですが。今も続いています.いただいたお餅は、
「帯祝い」または「着帯の儀」とも云う   出産の無事を祈って戌(いぬ)の日に妊婦が腹帯を捲く行事、戌の日を選ぶのは、犬は多産で出産が軽く済むので、これにあやかる様にとの意である。

百科事典より
[PR]
# by hiyoko2167 | 2007-10-20 00:32
20日ばかり前に、道路工事開始の回覧板が来ていました
それが昨日から工事が始まり、舗装道路を削られた時の、すごく黒いほこりと、地響きには閉口しました。  また舗装する時のアスファルト(ピッチ)の鼻を吐く臭いも大変でした。
今日は家の前でしたので、車の出入りの時は旗振りの,こわそうなお兄ちゃんにお願いすると、ニコニコと気持ちよく,応対してもらえて、見かけに寄らず優しいんだな?~ホッ(笑う)
 車で走ると、いつも何所かで道路工事をやっていますよね。
[PR]
# by hiyoko2167 | 2007-10-17 02:48

本を片手の野菜作り

草取りもさる事ながら。  畑デビューも1年生(正確には1年半生です、突然のお母さん(姑94歳)の 入院で引き継ぎ)この歳になって。 本を片手に四苦八苦です。
20日前に玉ねぎ、大根その他の種を蒔き、朝夕の水やり?、時々忘れたりして?? 雨降りは嫌いだけど、!この時ばかりは良かったりして、?
ところが玉ねぎ、ホウレン草等は半分しか芽が出ず、また今日蒔き足ししました。 その他の野菜は1センチ~6センチぐらい育ち、その1部はお嫁入り先が決まっています。
早く大きくなあ~れ。  楽しみで~~す
[PR]
# by hiyoko2167 | 2007-10-14 00:45

秋祭りトコスモス

今日は秋祭りです。 昨年までは第2日曜日でしたが。今年は第1日曜日になっつてしまいました? 何故でしょうか???お解りかな???、田舎の事ですものね。~~~(笑)
孫たちは、幼稚園や子供会の行事があるとかで、寂しい・・・で~す。

畑で野菜の種を蒔いていたら、ハッピ姿の子供さん達が、お獅子の後について太鼓をたたき鈴を鳴らし、大声でワッショイ、ワッシッイ、元気よく行進し、その後から子供の人数より多くの大人の人達がぞろぞろと付いて行かれ   、その中の一人のお母さんが「おばさん、こんにちは」「畑きれいになったわね」「コスモスも沢山咲いて、いつも見せてもらってるは」「ありがとうね」

まあ、まあ何と嬉しい言葉をかけて下さったことか畑作業一年生で、草取りに汗と涙を流し体調までくずし、頑張って良かったなと、改めて喜びを感じています。
[PR]
# by hiyoko2167 | 2007-10-08 01:36